Contents

ジョン・ミルトン『男は思索と勇気のために、女は柔和とゆかしき典雅とのためにつくられる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『典雅(てんが)』というのは、正しく整っていて上品なさまだ。しかし、別にこのミルトンの言うことは何の確証も無いだろう。『何となく』言ってるだけだ。その様な確証など、説明書などないのだから。しかし、極めて精度の高い『何となく』ではある。『話の聞けない男、地図の読めない女』という考え方も同じだ。別に私は話が聞けるし、地図が読めるどころか、大好きな女もいる。しかし、往々にしては、その様な印象を男女に見ることが出来るのである。

 

男は貫き、女は柔軟に対応する。『男は組織を作り、女は時代を作る』という言葉があるが、その考え方も、このミルトンの言葉と照らし合わせて、つじつまが合う。思索し、勇気を燃やし、意志を貫かなければ船の船長にはなれない。だが、時代の潮流という大海原を敏感にキャッチし、その流動変化する時代の波に乗って、時に大波を巻き起こすのは、女だ。

 

 

私が数千もの偉人の名言を内省して強く頭に浮かんだ言葉の一つに、

『女が虚ろで神秘的なのは、この世が虚ろで神秘的だからだ。男は鈍感である。』

 

というものがある。この言葉も、ミルトンの言葉と照らし合わせて考えた時、極めてつじつまが合う。鈍感でなければ出来ないこと、そして、敏感でなければ出来ないことがあるということなのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

モンテーニュ『我々の偉大で栄光ある傑作とは、ふさわしく生きることである。』 チェーザレ・ロンブローゾ『天才は狂気だ。』 ホーソン『すべての個人には、この世における天職が与えられている。その仕事を見つけられるどうかが、生涯において最も重要なことだ。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

ジョン・ミルトンの名言・格言一覧