名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

カミュ『愛されないということは不運であり、愛さないということは不幸である。』

カミュ


フランス作家 カミュ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『愛されない』ということは、そこに人がいないという状況が考えられるわけだ。誰一人いない無人島や、本機と離れてしまった宇宙船の中にいる人間は、『愛されない』という状態に等しい。

 

しかし、それももしかしたら『勘違い』かもしれないし、遠くどこかでその人のことを『愛している』人がいるかもしれないから、一概には言えない。

 

但し、『愛さない』ということは、不幸である。どんな状況になっても、人以外の存在でも、自分から愛するということは出来るはずだ。それをすれば、もしかしたら『愛されている』という信号をキャッチすることが出来るかもしれない。

 

 

全てのカギは、自分の心の中にある。人生はたった一度しかないのだ。希少価値のあるものを写真に撮り、高い対価を払う感覚があるのであれば、自分の人生ほど希少なものはない。

 

それを愛さないでどうする。そういう考え方を持ちたい。そうすればその希少な自分の人生で体験する全ての事実が、愛すべきものになるのである。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

2.『愛があれば全ては解決する。

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。

>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『私が『神』という言葉を抵抗なく使えるようになったのは、その言葉自体に何の意味も無いことを理解したからだ。』

 

黄金律

『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

カミュ『愛されないということは不運であり、愛さないということは不幸である。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『人間は理由もなしに生きていくことはできないのだ。』

 

『冬のさなか、わたしはやっと気づいた。変わらぬ夏はわたしの中にある、と。』

 

『未来に対する真の寛大さは、現存するものにすべてを与えることにある。』

 

『労働なくしては、人生はことごとく腐ってしまう。』

 

『すべては使い果たされたのか?よろしい。それなら、これから生きはじめよう。』

 

『私の前を歩かないでください。後についていかないかもしれません。私の後ろを歩かないでください。先に立って導かないかもしれません。私と並んで歩いてください。そして私の友でいてください。』

 

『人間にはそれぞれ運命があるにしても、人間を越した運命というものはない。』

 

『悪い作家とは、読者に理解できない自分の内部での文脈を考慮に入れながら書く連中のことである。』

 

『真に重大な哲学の問題は一つしかない。それは自殺だ。』

 

『世間に存在する悪は、大半が無知に由来するものだ。明識がなければ善い意志も悪意と同じほど多くの被害を与えることもある。』

 

『革命的精神はすべての人間の条件に反対する人間の抗議のうちにある。』

 

『無益で希望のない労働以上に恐ろしい刑罰はない。』

 

『奴隷は初めは正義を求めているが最後には王国を要求する。』

 



広告

 

↑ PAGE TOP