名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ユング『世界を創造するのは神ではなく、私たちなのです。私たちがこの世を認識することによって、世界は客観的に存在することができる。』

ユング


スイス心理学者 ユング画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


想像力を補助する為に、地球の画像を見たい。

 

活字も想像力をかきたてるが、画像や映像は、時にそれを遥かに凌駕するイマジネーションをもたらしてくれる

 

 

なるほど。ここで出ているのは『創造、認識、存在、世界、客観視』というキーワードだ。

 

 

 

  • 関連ページ▼
  •  

    スポンサーリンク

     

    ユングの言葉を自分のものにする



    まず考えたいのは『創造』だが、ビッグバンがもし本当にあったとして、そして宇宙があり、太陽や地球を含めた惑星があるわけだが、当然、このような形而下(けいじか。形を持っているもの)であるものは、人間が創り出したものではない。

     

    だが、『認識』ということであれば、

     

     

    それは人間が行うものである。

     

    だとすると、『認識することによってこの世界は存在する』ということは、『認識しなければこの世界は存在しない』ということになり、『認識力』を持っていない存在は、この世の実態を把握していないことになる。

     

    例えば、自転車やタンスはどうだ。あれらは、この世が何であるかを認識しているだろうか。

     

    いや、していない。

     

    だとするとやはり、この世界が、どういうものであり、宇宙の中に地球があって、その中に国があり、という実態を把握したときに初めて、『世界は客観的に存在する』のである。

     

    客観の対義語は、『主観』だ。主観というのは、自分の目で見て、認識しているもの。その逆の客観というのは、自分だけでなく、誰から見ても同じように、認識しているもの。

     

    そう考えると、この世界の実態を把握しているのは、認識が出来る存在だけ。人間は、地球上で言えば群を抜いてその能力に長けた生命体である。だとすれば、少なくともこの星の命運を握っているのは人間だ。大自然や宇宙の流れといった甚大なエネルギーを前にすればもちろん無力だが、

     

    仏教

    ブッダ

     

    のように『宇宙の外は虚無である』と考えてもいいし、

     

    キリスト教

    キリスト

     

    のように『宇宙の外に更に神がいる』と考えてもいいわけで、そんな風にこの世の実態を、自分たちの好きなように認識したり、解釈出来るという事はつまり、この世界が、悪であるか、善であるかを決めることも出来るということを意味する。

     

    ドイツの精神科医、ヤスパースは言った。

    『もし、悪があるというのなら、それは私たちの意志なのだ。私たちの意志こそ悪でありえるのだ。』

     

    我々はこの『意志(無限の可能性)』を、どういう方向に持っていくかを問われ続けて、もう数千年になる。

     

     

     

     

    ※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

    著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

     

    シェア

     

    スポンサーリンク
    『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

     

    関連する黄金律

    黄金律

    この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

     

     

     

    18.『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。

    外(環境)が自分の運命を握っているのではない。内(自分の心)がそれを握っているのだ。


    >>続きを見る

     

    .html">>>続きを見る

     

     

    関連する記事

    黄金律

    『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

     

    黄金律

    『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

     

    黄金律

    『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

     

    黄金律

    『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

     

     

     

    ユング『世界を創造するのは神ではなく、私たちなのです。私たちがこの世を認識することによって、世界は客観的に存在することができる。』


    スポンサーリンク

     

    当サイト最重要記事

    黄金律

    8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

     

    黄金律

    『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

     

     

    偉人の名前や名言を検索

     

    おすすめ関連記事

     

     

    ↑ページの上部へ

     

    同じ人物の名言


    『ある人に合う靴も、別の人には窮屈である。あらゆるケースに適用する人生の秘訣などない。』

     

    『二人の人間の出会いとは、二つの化学物質が接触するようなものです。もし、何かの反応が生ずれば、両方とも変わってしまいます。』

     

    『生きることには、意味があるとも言えるし、意味がないとも言える。私は両者の戦いの末に意味があるという結論にたどり着きたい。』

     

    『あなたが抵抗するものは、存在し続けます。』

     

    『他人に対して感じる苛立ちや不快感は、自分がどんな人間なのかを教えてくれる。』

     

    『あなたが向き合わなかった問題は、いずれ運命として出会うことになる。』

     



    ↑ PAGE TOP