Categories: キリストの言葉

キリスト『”言葉”の取扱者たる資格があるか自問せよ-②』(超訳)

キリスト教の礎 イエス・キリスト

内省

その①がこの記事だ。

 

言葉というものは『火』と同じ。相手を暖めることも出来れば、火傷させることもできる。馬を操るときは轡をはめればよい。口に小さな轡ひとつはめておきさえすれば、大きな馬であってもその全身を制することができる。

 

また風を受けて動く船は、小さな舵一つがその行先を決めることが出来る。深く広い森を燃やすためには、ほんの小さな火があればよい。同じように、人間の舌はごくごく小さなものだ。だが、その小さなもので、人を暖めたり、火傷させたりすることが出来る。そして当然、自分が大火傷することもある。そう考えたら、言葉に取扱者の資格がないことの方が、おかしいと考えた方が良い。

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

聖書

ヤコブの手紙 第3章。

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

キリストに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago