Categories: キリストの言葉

キリスト『不誠実が嫌いなら人間を辞めるしかない。赤子が誠実なのは、人間としてまだ未熟なだけだ。』(超訳)

キリスト教の礎 イエス・キリスト

内省

そもそも、誠実、不誠実というのはどう決めているだろうか。そんなもの、自分たちの物差しで勝手に決めているだけに過ぎない。相対的なのだ。例えば、ある大物有名人は、大物を通り越して超大物だった為、苦笑いするしかない出来事が度々あるという。彼は言った。

 

大物有名人

一流タレントは、店の人によくしてもらえる。割り引いてもらったり、ゲスト扱いされて特別な待遇を受けたり。だがこれが、超一流になると話が変わってくる。逆に、ぼったくられるんです。

大物有名人

腐るほど金を持ってると思ってるんですかね。こっちも何も言えませんけどね。

 

だがもちろんそのスタッフは実に腰が低く、敬意を持って接してくる。『表面的』には、とても誠実に見える。しかし、実際はぼったくっている。そう考えたら、誠実、不誠実など、どうやって判断すると言うのか。

 

そのぼったくったスタッフが、途上国の難民で、腹の空かせた子供を何人も抱え、今日食事代を稼がなければその子供の命が危ないという事情があり、心を鬼にしてそうしたのであれば、今度はそのスタッフが、『誠実』に見えてこなくもない。元々金のある人から金を取って何が悪いのかと考えたら、確かに金がある人は積極的に寄付や人助けや納税をするべきだという意見も、理に適っていなくはない。

 

だが、それを寄付される側が言うとまた違和感があるし、自発的にやったらやったで、背景に印象管理の情報操作や話題作りの匂いがして、偽善者っぽさが滲み出たり胡散臭くならなくもない。キリがないのだ。相対的なのだから。

 

だが、赤ちゃんを見て、『不誠実』だと思う人はいるだろうか。赤ちゃんはとても純粋無垢で、清廉潔白だ。もし、その後の人生で人格が歪んだのであれば、それは赤ちゃんのせいじゃないだろう。赤ちゃんは純粋だったはずだ。それに色を付け、あるいは歪曲させた存在があるのだ。

 

それは『人間』である。『人間』というものは、もはや不誠実な存在なのだ。その意味で、赤ちゃんはまだ『人間』として未熟なのだ。『人間として未熟だから、誠実』なのだ。

 

by吉行淳之介

 

私は潔白だが、あの人は悪だ。そう考えてしまう人間こそ、汚れているのである。

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

聖書

エレミヤの書 第12章。

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

キリストに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

7時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

7時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

12時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

12時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago