Categories: キリストの言葉

キリスト『殺すな。犯すな。盗むな。これは原則である。従えないなら、しっぺ返しが必ず来る。』(超訳)

キリスト教の礎 イエス・キリスト

内省

例えば『絶対に切れないゴム』があったとする。上と下がくっついていて、縦に一直線にそれはある。引っ張ろうとすれば、引っ張れる。しかし、どんなに伸ばしても、ゴムが切れることはない。そして諦めて手を放す。 すると、ゴムは元の位置に戻る。

 

ここで挙げられている『絶対的真理』とは、そういうことだ。それに逆らって伸ばそうとすれば一応は伸びるが、必ず元の位置に戻って、それがぶれることはない。それどころか、その引っ張った時に生み出されるゴムのテンション(張り)のエネルギーが、ビヨンと跳ね返ってそっくりそのまま自分に返ってくる。

 

真理に逆らうとはそういうことだ。やるだけ無駄だし、それどころかしっぺ返しが来る。嘘だと思うなら、まずは『人は絶対に死ぬ』という真理を変えてみるところから動いてみるといい。それが無理だと悟れば、もう半分解決したようなものだ。

 

『この世には、絶対に逆らえない真理というものが存在する』

 

ということを理解したのだ。これは原則だ。『だが、目の前で最愛の子供が殺されそうになっているのに、本当に相手を殺してはいけないのか』 というテーマとは、また別の話である。まずは原則を理解することが重要だ。

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

聖書

エゼキエルの書 第33章。

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

キリストに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago