Categories: キリストの言葉

キリスト『倹約家は繁栄し、ケチは滅びる。』(超訳)

キリスト教の礎 イエス・キリスト

内省

この言葉、聖書には『倹約』のしすぎを注意しているのだが、現代風に言葉を変えている。なぜなら、現代は『ケチ』と『倹約』は違う捉え方になっているからである。その違いは簡単である。

 

『倹約家』とは、『死に金』には一円たりとも使わない人間のこと。だが、その反対の『生き金』には惜しげもなくお金を使う人間のことである。

 

『ケチ』とは、『死に金』、『生き金』関係なく使えない人のことだ。つまり、前者は『金を支配している』が、後者は『金に支配されている』のである。

 

浪費を無くし、消費を抑え、投資につぎ込む。これこそがお金に対する、黄金法則である。だがその前に、なにが『浪費』で、なにが『消費』で、なにが『投資』か、見分けられなければ話にならない。

 

もし自分が、『投資をしているのにお金が増えない』と思っているのであれば、それは『浪費』をしている。一度利己的になるのをやめ、拝金的な人生を悔い改め、利他的になれるよう内省せよ。この世のパラドクス(逆説)に気づけるかどうかが問われている。

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

聖書

格言の書 第11章。

関連する『黄金律

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』
『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

キリストに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ
Tags: 格言の書

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

18時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

18時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

23時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

23時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago