Categories: キリストの言葉

キリスト『口は災いの門。喋るのを慎んだ方が良い場合がある。』(超訳)

キリスト教の礎 イエス・キリスト

内省

私は吃音症の社員を抱えているからわかるが、例えば1時間、ずっと指導助言を続けることが、どれだけ難しいか。その間に、相手が吃音症だということを忘れて、

 

(なんでこいつは黙ってばかりいるんだ)

 

と、異様に腹が立つこともある。

 

(病気を盾にして、一生喋らないつもりじゃねえだろうな)

 

と、頭に血が上ることもある。1時間という時間は、そういう時間だ。私の場合、2時間、3時間ということも稀ではない。その中で、克己心を持ち、平常心を持ち、後で振り返ってつじつまの合わないことを言わないのは、容易ではない。私はその社員に合う日は普段摂らない高カロリーの外食をするのに、体重が1キロは減るぐらいだ。それぐらい、エネルギーを消耗し、魂を消耗する、難易度の高いことなのだ。

 

人は、喋らない方がいい場合もある。例えば一年間、口数が少ない人がいたとする。その人に係る人々は、陰でこそ噂話をしたり、妄想はするが、実際のところは、彼の素性を知らない。主張も、言い訳もしない彼に対し、人々は半信半疑になるのは当然だ。

 

だが一年経ったある日、彼の口数が少ない理由を知った。彼は以前、自らのお喋りでもって、嫌な体験をしたというのだ。友人だと思っていた親しい人間に、軽く扱われたのだ。だがそれは当然、自分が蒔いた種だった。自分の口が軽く、軽薄で、何でも冗談話に変えてしまうその明るい性格が、裏目に出たのだ。

 

彼としては、彼なりに周りの人々に、ストレスを与えないよう、配慮していたつもりだった。周りの人が嫌なことを忘れ、笑顔になれるように、努力していたつもりだった。彼は失望し、友人を失い、今に至っていた。自分が蒔いた種だったのだ。それを聞いた新しい人間関係の人々は、彼をどう思うだろうか。それでも自分たちを軽んじたと思うだろうか。それとも、重んじたと思うだろうか。

 

彼はその後も、口数は少ないままだが、益々人として尊重され、丁重に扱われたのだ。自分たちとの関係に、そこまで深い理由づけをしてくれていたことに気づき、人々は感動を覚えていた。

 

(大切にされるって、こういうことなのかもしれない)

 

そう思う人も、いたのだという。それも、自分が蒔いた種なのだ。人は、喋らない方がいい場合もある。

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

聖書

コヘレットの書 第5章。

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

キリストに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago