Contents

鈴木修『会計の基本は二つのポケットだ。 パランスシートが読めなくても、商業簿記を勉強しなくても、2つのポケットがあれば用は足りる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『会計の基本は二つのポケットだ。 パランスシートが読めなくても、商業簿記を勉強しなくても、2つのポケットがあれば用は足りる。ある青果店のおじさんは右と左にひとつづつ、2つのポケットがついたエプロンをしていました。たとえば、今日仕入れてきたものが10万円なら、売上が10万円になるまで「右ポケット」だけにお金を入れてしまっておくのです。売上が10万円を超えたらはじめて超えた分のお金を「左のポケット」に入れるようにしていました.なぜこんなふうにするのか、それは「売上」と「儲け(利益)」は違うということがわかっているからです。左のポケットにたまったお金は好きなように使える金です。ひとつのポケットにすべての金を突っ込んでしまうと、他人に支払わなければいけない原価まで儲かっているように錯覚してしまい、失敗するのです。』

 

 

 

この記事に私は、私も会社をやっているが、正直、会計のことなんてどうでもいいと思っている。と書いたが、よかった。銀行勤務の経験がある鈴木修と、そこは考え方に差異があるかもしれないと思っていたが、やはり、これだけ数字に強く、手腕のある一流経営者でも、この様に本質的な話が出来るのだ。

 

そうだ。本当に、会計なんて別に大した話ではないのだ。それを大げさに話す人間がいるから、ややこしくなるだけだ。その背景にあるのは、人為的な事情であり、だとしたらその『人』というものは、恒久的に未熟なのだから、私利私欲が一片も混入していない、ということにはならない。簡単なのだ。売り上げを上げて、経費を押さえ、利益を上げるだけ。たったそれだけのことなのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アガサ・クリスティ『必要が発明の母だとは思わない。私に言わせれば、発明は怠惰から生まれるもの。…少しでも楽をしようとすることで。』 ゴーリキー『すべてものごとには終わりがある。したがって忍耐は成功を勝ち得る唯一の手段である。』 ジョン・ミルトン『男は思索と勇気のために、女は柔和とゆかしき典雅とのためにつくられる。』

 

関連する『黄金律

『簡潔、単純、シンプルが知性だ。』

同じ人物の名言一覧

鈴木修名言・格言一覧