Categories: 宇野千代

宇野千代『忘れること、それが最上の治療法であり、恋人との愛をつなぐエチケットです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

運営者

ふむ…。

考察

ストーカーがいるだろう。もう、それを考えただけでこの話は腑に落ちる。あそこに『エチケット』などない。あるのは『エゴ』だ。最悪は『犯罪』である。それだけではない。『未練』もそうだ。そこにあるのは『執着』である。

 

ブッダは、

 

『罪』の定義を、『執着』とした。例えばこんな考え方だ。

 

まさか、『嫉妬』と『執着』が、『愛』だとは思っていまい。ブッダが『執着』を罪と言うなら、キリスト教にはこうある。キリスト教の7つの大罪にあるのは、

 

  1. 傲慢
  2. 強欲
  3. 暴食
  4. 色欲
  5. 憤怒
  6. 怠惰
  7. 嫉妬

 

なのだ。これでわかったはずである。『嫉妬』も『執着』も、『罪』そのものなのである。では、今挙げた人間のトップ二人の話は忘れて考えてみよう。一度ニュートラルに戻す。そして冷静に、『嫉妬』と『執着』に支配された自分の顔を、俯瞰で見て見よう。そこには、何がいただろうか。

 

少し怖い話になってしまった。だが、これが人間の実態である。いや、人間の『魔性』が暴走した場合の実態である。人間には『聖性』も備わっている。恋の『悪魔的パワー』に支配され、自分の聖性を失わないよう、最後まで愛した人を、愛したいものである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

レオナルド・ダヴィンチ『心の窓を通して、魂は世界の美しさをじっと見つめる…自然の小さな景色のなかに宇宙のイメージが含まれていると、一体誰が信じられよう?』 国木田独歩『武蔵野を散歩する人は、道に迷うことを苦にしてはならない。どの路でも足の向く方向へ行けば、必ずそこに見るべく、聞くべく、感ずべき獲物がある。』 フランクリン・ルーズベルト『運命に人は縛られるのではない。ただ自分の心に縛られているだけなのだ。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

宇野千代の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

13時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

13時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

17時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

18時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

18時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago