Categories: 宇野千代

宇野千代『男と女のことは、所詮オス・メス、動物のことですよ。それを昇華してすばらしい愛にするのは、ごく稀な選ばれた人にしか訪れない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

運営者

ふむ…。

考察

人間は『人間』であり、動物や昆虫ではない。いや、もちろん広い範囲で言えば動物だが、『人間』である。犬や猫ではないのだ。日本文芸社『脳とカラダの不思議』にはこうある。

わたしたちが異性に感じる『好き・嫌い』の感情は、人間特有のものだという。動物の求愛行動は、主を保存する為に生命力に強い個体を選んでいるだけだ。人の感情は、前述したように視床下部や扁桃核が深く関係している。生理的な好き・嫌いはここから生じるといえるだろう。

 

また視床下部にはセックスに関する中枢があるので、ここで生まれる感情には、本能的な性欲も深く関係する。しかし、人の恋愛感情は、本能ばかりでは動いていない。なぜならば理性を司どる前頭葉がこの感情が暴走しないようにコントロールするからだ。例えば、『自分はどんなタイプの異性が好みなのか』を判断するのは、前頭連合野だといわれる。またセックスをしたいかどうかを決めるときにも、やはり前頭連合野が深くかかわっているのである。つまり、恋愛感情は視床下部と扁桃核の生理的な価値基準と、前頭葉の理性的な価値基準とが、互いにリンクしながらせめぎ合うことで生まれているのである。これは、大脳皮質が発達した人間ならではの仕組みだといえるだろう。

 

人間にしか出来ないことがある。男と女のことにも、それがある。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ゴッホ『直観力と想像力を、抑え込んではならない。』 松永安左エ門『人間は商売をするために生まれてきたものではない。金を貯めるために生まれてきたものでもない。政治をするためでもない。』 キケロの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

8時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

8時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

13時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

13時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

14時間 ago