Categories: ヴォルテール

ヴォルテール『自然は人間の施す教育以上の影響力をそのうちにいだいている。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

何しろ『教育』とは、人為的なものである。人為的、つまり人間が人間に施すものであり、その人間自体が恒久的に未熟なのだ。従って、人間が施す教育というものは、恒久的に未熟であり、最初から最後まで存在する大自然の法則や摂理といったスケールと比べたら、到底かなうことが出来ない、脆くて虚ろなものなのである。

 

『先生』とは、そもそも『先に生まれた者』という意味で、その逆が『後生』になるわけだが、人間の世界における教育とは、先生が後生に、その人生で学んだ黄金律を伝授する、というイメージで間違いない。黄金律でも何でもない、人の虐め方とか呪い方とか、そういうことを教えることは教育ではないからだ。その教育の中に、もし『死を逃れる方法』というものがあるのであれば、当然、そこに教育はない。

 

あるのは地球だ。そして命の日数だ。我々はたった一度の人生を生きているのである。そして命を持ったあらゆる生命も、同じ運命を背負っているのであって、何人たりともその運命から逃げることは出来ない。いや、『逃げることは出来ない』のではない。『逃げる必要などない』のだ。『花火』が人の目をくぎ付けにする理由は何だ。そうだ。花火が儚いからだ。我々は、たった一度の人生を生きているのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・ラスキン『金銭は何人たるを問わず、その所有者に権力を与える。』 趙治勲『碁が弱くなっちゃいけない。麻酔だけは打たないでくれ。このまま手術をしてくれ!』 キケロ『もし人がこの世界から、人間を結合している親切のきずなをたち切ってしまうならば、どんな家も、どんな都市も存続することは出来ない。』

 

関連する『黄金律

『人間は今、「最高到達地点」にいない。』

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

同じ人物の名言一覧

ヴォルテールの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago