Categories: ヴォルテール

ヴォルテール『男がありとあらゆる理屈を並べても、女の一滴の涙にはかなわない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

フロイトは言った。

 

私がそこに書いたのは、『それこそが答え』だ。女性の心は、虚ろなのである。ということである。

 

虚ろと聞くと、弱さ、脆さという印象を同時に受けるが『流動しているこの世の中に敏感に適応しようとしている』と考えた時、流動的な心を持った女性の心理は、むしろこの世の摂理そのものである可能性がある。

 

ブッダは言った。

 

つまり、『最初から流動変化している(虚ろである)』わけであり、だとしたら、得てして『たくましい』と表現される、論理的にドシッと構える男は、逆に『詭弁家』で、本質をとらえているのは、もしかしたら女の方なのかもしれない。それだったら、フロイトやヴォルテールの言うことや、女の『第六感』、『神秘性』についても説明がつくようになる。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

安岡正篤『一人の人間の死後に残り、思い出となるのは、地位でも財産でも名誉でもない。その人の 心・精神・言動である。』 ジョン・ラスキン『何を考えているか、何を知っているか、何を信じているかは、それほど重要なことではない。唯一重要だと言えるのは、何をするかだ。』その2 トーマス・マン『多く愛するものは、常に敗者で、常に悩まなければならない。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

ヴォルテールの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago