ヴィクトル・ユーゴー『荒々しい毒づいた言葉は、根拠の弱いものであることが多い。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『負け犬の遠吠え』と言うだろう。あるいは『弱い犬ほどよく吠える』とも言うのだ。『飼い犬にはならない』とか、『犬に成り下がるな』とか、『あいつはA氏の犬だ』とか、まあ、何でもかんでも犬の名前を持ち出して、まるで犬が悪いみたいに言うが、さだまさしが以前それをついた歌を出していたが、その通り、事実、犬自体は優秀で、愛すべき生命なのである。

 

 

だが、それが人間なのに犬の様であれば、話は別という事である。自信が無いから荒々しい口調になるのだ。それでまずアドバンテージ(有利性)を確保したいのである。主導権だ。相手をまずそれで威嚇して、威圧して、それで怯えたところで主導権を取る。そうして自分の『ホーム』に引きずり込まないと、自分の無知と無力が露呈してしまうことがわかっているのだ。幼い人間を相手に馬鹿な大人がよく使う手口が、これである。私もこの目で見て来た人間の一人である。

 

最近ではそれが原因の事件も起きた。それを『人心掌握術』だと思っているのであれば、とんでもない。それが『無知』たる証拠である。しかし事実、事件は起きた。『人心』は『掌握』されてしまったではないか。だからこの話を軽く考えない方が良い。だが、この理屈を理解すれば、何ら怖い物でも何でもないこともまた事実だ。

 

また今度は不良少年の例で考えてみよう。不良少年の言葉は実に『荒々しくて毒づいている』。そしてときに彼らは自分の両親に対してこう怒鳴り散らす。

 

うるせえんだよクソジジイ!クソババア!ぶっ殺すぞこの野郎!死ねやてめえ!

 

しかしそう言って彼らが実際に両親を殺してしまうことはほとんどなく、実際には心底で両親に感謝しているのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョージ・ハーバート『病気の父が何であっても、誤った食養生が、病気の母となる。』 ペリクレス『時の言うことをよく聴け。時はもっとも賢明なる法律顧問なり。』 アルベルト・シュヴァイツァー『ある人間が、聖人になるために、天使になる必要はない。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

18時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

18時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

23時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

23時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

24時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago