Categories: 稲盛和夫

稲盛和夫『高く自らを導いていこうとするならば、あえて障壁に立ち向かっていかなければならない。その際、一番の障壁は、安逸を求める自分自身の心だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『高く自らを導いていこうとするならば、あえて障壁に立ち向かっていかなければならない。その際、一番の障壁は、安逸を求める自分自身の心だ。そのような自分自身に打ち勝つことにより、障壁を克服し、卓越した成果をあげることができる。』

 

『守破離』の考え方だ。徹底的に基礎を守る時期、それを打破して次のステージに行く時期、そして超越した離れ業の境地。武道でもスキルでも仕事でも、この『守破離』の段階別ステージは、意識するべき重要な概念である。『守』の段階にいる間は、まだ『自己の放出』が出来ない。守られた殻の中で、基礎と、その『自己』を熟成させ、あるいは、この世界が何であるかを熟考する時期だ。

 

 

殻を破ってぐるりと見渡すと、更に新たな見解が持てて、

 

 

殻を飛び出したとき、いよいよそこから『新世界』が始まる。

 

 

このイメージである。稲盛和夫の言う『安逸』も、安穏、安堵、平安、平穏、安定も、全てこの『守』の段階であることを意味し、そして『そこに安住するな』と言うわけだ。長いこと『殻の中』にいると、どうもその殻の向こう側が遠く感じ、あるいは目の前のその殻が、圧倒されるような試練の壁に見えることがある。しかし実際にはそれは、『自分が勝手に創り出した壁』であり、幻想だ。その壁を打破した場所には、自分を次のステージへと上げる為の、道が用意されている。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ソフォクレス『強情が失策を生む。』 小林秀雄『絶望するにも才能がいる。』 飯田亮『社会に役立つ事業以外は成功しない。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

『偶然に期待する人間は、支配される。』

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

稲盛和夫の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

18時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

18時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

22時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

23時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

24時間 ago