Categories: 稲盛和夫

稲盛和夫『その動機は善なりや、私心なかりしか。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

動機が不純で、拝金的。こういう人間や企業は、淘汰される。

 

もう、上の1行がすべてだ。この真理、例えば『膨張と成長の違い』を『経営の教科書』で見て以来、膨張的な人間に対し、常にアンテナを張っていたが、なんとまあ、面白いように淘汰されてきている。彼らの共通点は、『我々は淘汰されない』、つまり『我々は勝ち組だ』、という恍惚的な態度を取るところだ。自己陶酔しているのだ。そういう似た類の共鳴できる徒党を作って、それで慰め合うのである。

 

 

しかもそれを『慰め合い』だとは思っておらず、『鼓舞し合っている』、『刺激的な良い関係』、『切磋琢磨出来る関係』などと詭弁を言ってメッキを貼るのだから、悪循環だ。『狭い世界』で生きているとそうなる。考え方が固執し、偏り、歪曲し、そしてそれを『金』という研磨剤でもって磨き上げるものだから、まあ本人たちは『矯正する』発想などなく、むしろその逆で、『(メッキに)磨きをかける』ことしか念頭にない。

 

自分本位な人間は淘汰されるようになっている。淘汰されたければやるがいい。私もかつて、淘汰された人間の一人だ。人間の成長のペースは人それぞれだ。傲慢な人間は、自分で実際に歩いてみて、そこに壁があるということを自分で確かめなければ信用できない、という人もいる。そういう人は、真理を耳で聞いても腑に落ちない。だから自分で一度確かめる必要がある。膨張と成長は違うということを。もちろん、壁にぶつかってもその壁を認めない人間や、そこで挫折して人生を放棄してしまう人間もいるから、注意が必要だ。

 

 

『その動機は善なりや、私心なかりしか。』

 

例えば、東芝の問題を考えてみる。原発の問題、震災、そして不正会計処理をして、真実を捏造・隠蔽し、多くの人間を欺き、事業の収縮、人員の削減を余儀なくされた。受けたダメージは甚大である。では、この一連の流れで、一体何が間違っていたのだろうか。どこから間違っていたのだろうか。稲盛和夫はどうこたえるだろうか。そして真理は、どうこたえるだろうか。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

高山樗牛の名言・格言一覧 アラン『実際には、幸福や不幸の原因というものはなんでもないのだ。』 エンニウス『場所ちがいの善行は悪行だと私は思う。』

 

関連する『黄金律

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧

稲盛和夫の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

21時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

21時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago