Categories: 美輪明宏

美輪明宏『嫌な思いをすると、やり返したくなるもの。優しさで帳消しにすれば、自分が気持ちいい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

これはその通りだ。嫌な思いをすると、やり返したくなる。何しろそれは、理不尽だからだ。こちらが何かをしたわけではない。私なども血気盛んな時代を過ごした過去があるし、身体も鍛えているから、正直そういう理不尽に遭った時、圧倒的な暴力によって、相手に後悔させる発想が、一度でも頭をよぎってしまうものである。

 

 

しかし、それをしたら『被害者のすり替わり』が起きる。私が理不尽を受けた被害者だったのに、それによって加害者となる。もちろんその中でも、正当防衛、過剰防衛という概念の話もあるが、単純に、倫理的に、人として、それでは自分の負けとなる。

 

ブッダ

 

彼ほど『負の連鎖』について考え尽くした人間も珍しい。

 

 

これは全て私の超訳記事だが、本質の歪曲などしていない。

 

負に毒されたとき、その解毒に目を向ける人間と、そのまま毒を身体中に蔓延させ、ついには機能停止や錯乱状態になり、後悔する結果を起こす人間とに分かれる。

 

かつての私の周りにも、その『負の連鎖の無限ループ』にハマり、一生をふいにした人間が一人や二人ではない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

国木田独歩『僕は時間の長短が人の真の交わりに関係するとは信じない。』 鮫島章男『どこでも生活できる逞しさがリーダーには欲しい。』 トマス・カーライル『沈黙は口論よりも雄弁である。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

美輪明宏の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago