Categories: 美輪明宏

美輪明宏『確かに、検索やメールは便利な機能ですが、それは思索の時間を奪うことでもあります。自分の頭で考えたり感じたりするのをサボれば、当然、脳が退化してしまう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『時間の使い方で、最近、私がとりわけ浪費だと感じているのはデジタル・ツールです。私自身はインターネットもスマートフォンも一切使いません。確かに、検索やメールは便利な機能ですが、それは思索の時間を奪うことでもあります。自分の頭で考えたり感じたりするのをサボれば、当然、脳が退化してしまう。仕事中の空き時間や通勤時間など、みな一様にデジタル・ツールを手にしますが、もう少し自分自身と向き合う時間にしてはいかがでしょうか。』

 

 

 

いや、別にデジタルツールは使っていい。重要なポイントは最後の一文、

 

『もう少し自分と向き合う時間を確保する』

 

である。これが本当に重要だ。極めて重要だと言っていい。

 

フランスの哲学者、パスカルは言った。

 

何を隠そう、一切の宗教に属さないニュートラルな立場のこの私が、人間の知性の頂である『四聖』、つまり、

 

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリスト

 

と向き合って見出した、彼らの共通点は、

 

『真理を説いたこと』

 

と、

 

『自分の心と向き合う事』

 

である。

 

それを邪魔する一切の外部要因は、デジタルツールに関わらず、全てダメだ。

 

トラップだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョージ・ハーバート『もっと早く終わるように、少し休め。』 田中信生『どんな時にも人生前向き、肯定的になったら、いい事ばかりです。』 ラッセル『愛情を受け取る人間は、一般的に言えば愛情を付与する人である。』

 

関連する『黄金律

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

同じ人物の名言一覧

美輪明宏の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

13時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

13時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

18時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

18時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

18時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago