Categories: マザー・テレサ

マザー・テレサ『あなたのごく近くに、愛情と優しさに飢えている人々がきっといます。どうぞその人たちを見捨てないでください。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『あなたのごく近くに、愛情と優しさに飢えている人々がきっといます。どうぞその人たちを見捨てないでください。彼らに人間としての尊厳を認め、あなたにとって大切な人たちなのだと、真心を込めて認めてあげてください。』

 

この話は、実は難しい。しかしマザー・テレサは、『いや、簡単よ。』と言うだろう。マザー・テレサはこうも言った。

『今朝、私は、この豊かな美しい国で孤独な人を見ました。この豊かな国の大きな心の貧困を見ました。』

 

これは日本の事だ。例えば、浮浪者が川辺で寝転んでいて、皆、見て見ぬフリをしてその横を通り過ぎる。その光景を傍から見た時、確かにある種の違和感を覚えることは確かだ。だが同じくらい、通りすがりに悪臭を覚えたり、景観を損ねることを平気でしたり、女性なんかは夜道も通るのは怖いことがあるのも、また事実だ。(なぜ迷惑をかけるのだろう)と思う人が多いのも事実だ。

 

しかしマザー・テレサはこうも言った。

 『でも、一人でもいたら、その人はなぜ倒れ、なぜ救われず、その人に日本人は手をさしのべないのでしょうか。その人が飲んだくれだから!でも、彼もわたしたちも兄弟です。本人はきっと孤独でしょう。みなから無視されての……。やけ酒かもしれません。』

 

私もこの問題についてはよく考えて来た。一体どうすればいいのだろうか。私とは違って、実際に手を差し伸べる人間も大勢いる。だが、彼らの中には、それでも自堕落な生活に依存して、安易に生活保護を受けようとしたり、炊き出しをする人の真心を悪用したり、詐欺グループへの架空口座や携帯電話の売買をし、悪用させ利益を得る人間もいる。

 

 

そういう『楽』で『快楽』で、『怠惰』な方向へと進み、それを脱却することが出来ない人もいるのだ。あるいは、震災の時、国の人間が防護服に身を包み、近隣の民家に入ってこう言った。

 

おばあちゃん!ここはもう危ないから、家を出ましょう!

 

すると住人は言った。

 

…いいよ。私は。

 

防護服の男は言った。

 

いやいや、ダメだって!行きましょうよ!ここにいちゃダメだよ!

 

住人は、

 

…い、いや、いいよ。いいよ私は。私はここでいい。私はここに住むからいいよ。
放っておいて。

 

この場合、一体どうすれば良かったのだろうか。防護服の男たちは、この住人だけでなく、他の住人達にも声を当然掛けていた。しかし、この住人はそれを拒絶したのだ。この地で生まれたんだから、ここで死ぬと。もう、長くはないと。そういうことなのだろうと、画面を見ていて伝わった。

 

 

だから冒頭で『難しい』と書いた。しかし、『愛』という単位で考えれば、確かに簡単なのだ。だが、一筋縄ではいかないのが、この世の中だ。いくなら、戦争は起こらない。いくなら、いざこざは起きない。そんな、極めて複雑な要素が絡み合って混沌としたものが、この世界なのではないだろうか。いや、確かにそれでも、そこに差す一片の光こそ、『愛』だ。わかっているのは、それだけだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジンメル『一般に青年が主張する内容は正しくない。しかし、青年が主張する行為自体は正しいものだ。』 ジム・ロジャーズ『本当に忙しい人よりも、実は暇な人の方がいつも時間がないと言っているものです。』 ツルゲーネフ『疲れたら休むがよい。彼らもまた遠くは行くまい。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

マザー・テレサの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

15時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

15時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

19時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

20時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

21時間 ago