Categories: マザー・テレサ

マザー・テレサ『男女を問わず、自分のお金をいかに貯めるかで悩んでいる人々は、真の貧者です。もし自分の手もとにあるお金を他人に与えようとするなら、そのときその人は富者、真の意味で豊かな人となれるのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

キリストの言葉を超訳した記事は、

 

この記事だ。実際、聖書には、『倹約家は滅びる』とあり、それを私が現代版に超訳した。理由は、記事に書いたとおりである。このマザー・テレサの言葉もそうだが、『自分の手元にお金がある』時点で、既に『お金を貯めている』ことになる。あるいは、何らかの対価を得る動きをしたということになる。だとしたら、仕事をすることはいいわけだ。聖書とて、それは推進している。仕事はいいのだ。

 

重要なのは、『拝金者』に成り下がるな、ということ。ここが決定的なポイントだ。

 

 

吉田松陰も、

 

と言ったが、自分の私利私欲に心を支配されている人間は、『善し』とはならない。

 

孔子は言う。

 

これは超訳だが、孔子は同じことを言っている『義』を軽んじて、『利』にそれを傾けることは自ら破滅と、淘汰を呼び込む行為に等しい。『義利合一』を守れない人や企業は、必ず淘汰される。

 

 

私が言うところの『倹約家』とは、ここで言う『人にお金を使うこと』を『生き金』だと考える人の事。そういう人の心は、喜びで満たされる。

 

宮崎駿のこの記事で、

 

これらの真理から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。

 

と書いたが、まさにこの逆で、『虚無から離れる』からである。

 

追記:この言葉の意味を記事にして書いた。このサイトの集大成である。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

バーナード・メルツァー『許すことで過去を変えることはできない。しかし、間違いなく、未来を変えることはできる。』 モンテーニュ『自分を他人に貸すことは必要だが、自分だけにしか自分を与えてはならぬ。』 ゴッホ『直観力と想像力を、抑え込んではならない。』

 

関連する『黄金律

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧

マザー・テレサの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago