Categories: マザー・テレサ

マザー・テレサ『祈りは信仰を生み、信仰は愛を生み、愛は貧しい人々の為への奉仕を生みます。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

祈りは信仰を生み、(その通りだ。)

 

信仰は愛を生み、(その通りだ。)

 

愛は貧しい人々の為への奉仕を生みます。(…いや、ちょっと待て。)

 

 

祈りが信仰を生み、その信仰が『愛』を生むのはわかった。わかったというか、わかっている。痛いほどわかっている。私はクリスチャンになることを30年間強要され続けたからだ。そして、ついこの最近になってようやく、

 

私達クリスチャンは、自分たちだけが正しいと思い込むところが確かにある。

 

と、敬虔なクリスチャンである母が認めたのだ。30年という時間を理解できるだろうか。

 

マザー・テレサは、ブッダの言葉の超訳として私が書いた、

 

について、どう答えるつもりだろうか。『愛を生む』。それはわかっている。それは私も受けた。30年間。そしてそこにリンクした記事に出て来る、実在する異常犯罪者の両親も、その子供を愛した。だが、その愛が歪んでいた為、列島を震撼させる大事件を起こしたのだ。

 

 

しかし、マザー・テレサの言う意見は正しい。『愛は貧しい人々の為への奉仕を生む』のは、間違いない事実だ。それをしない人より、する人の様がよっぽど『愛』に溢れている。だが、その愛が『歪む』場合があるのだ。事件の様な顕著な例はわかりやすい。では、30年間強要されて、30年後にあのコメントを言われた私は?一体、どういう心境で今、いればいいだろうか。

 

追記:この記事を強化する記事ができた。以下の2つの記事だ。

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

平尾誠二『部下への指示は最初からあまり細かいところまで決めないことです。』 トロツキー『目的は手段を正当化する。なにかが目的を正当化する限りは。』 アンドリュー・カーネギー『金持ちのままで死ぬのは不名誉な死である。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

マザー・テレサの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago