Categories: マザー・テレサ

マザー・テレサ『それは確かにわずかでした。でも、彼の持ち物すべてだったのです。それは、私にとってノーベル賞以上の感動を与えてくれました。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『夜の10時頃だったでしょうか。ドアのベルが鳴りました。私がドアを開けると、一人の男の人が寒さに震えて立っていました。「マザー・テレサ、あなたが大きな賞(ノーベル平和賞)を受賞なさったと聞いたとき、私もわずかですが何か差し上げたいと思い立ちました。これが今日私がもらったすべてです。何卒、お受け取り下さい」それは確かにわずかでした。でも、彼の持ち物すべてだったのです。それは、私にとってノーベル賞以上の感動を与えてくれました。』

 

 

1億円所有している人が1000円手放すのと、10万円しか貯金がない人が1000円手放すのとでは、その重みは違う。いや、確かにお金の価値は同じなのだ。1億円所有している人が、1円を軽んじているということではない。その人にとっても、どの人にとっても、1円は1円。お金の価値は、常に普遍的なのである。

 

だが、ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンが提唱する、『プロスペクト理論』を考えて見た時、人は、『価値を相対的に見る』傾向があることがわかるのである。つまり冒頭で書いたことだ。それぞれの立場での、1000円の価値の話である。確かに紙幣価値は同じだ。だが、持ち金が少なくなればなるほど、まるで自分の身体の一部をもぎとって渡すかのような、そういう、自分本位ではない、没我的な愛が要求されるのである。

 

画像

 

マザー・テレサが受け取ったのは『お金』ではない。彼の『没我心(愛)』だったのだ。世界中の人が没我的になれば、世界平和は実現される。そう願っていたマザー・テレサにとって、そのひと時は、生涯忘れることが出来ない出来事だっただろう。ちなみにここの2つの記事を書き加えておこう。このサイトの集大成であり、難易度が高い記事であり、核心をついている。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

リチャード・バック『学習はすでに知っていることの発見である。行為は知っていることの実践である。教育は、自分と同様、ほかの者たちにもその知識があることを気づかせることである。人は皆、学習者であり、実行者であり、教師である。』 尾田栄一郎『何でドラマを重視したかっていうと、『ドラゴンボール』があったから。』 ウェルギリウス『学ぶこと以外は飽きがくる。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

マザー・テレサの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago