Categories: マザー・テレサ

マザー・テレサ『ほうきを手に持って、誰かの家を綺麗にしてあげてごらんなさい。その方がずっと雄弁なのですから。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

彼女が言う愛の言葉とはこうだ。

『話すのは出来る限る少なくしましょう。説教して聞かせても、それは人と触れ合う場にはなりません。だったら、なにをすればいいのでしょう?
ほうきを手に持って、誰かの家を綺麗にしてあげてごらんなさい。そのほうがずっと雄弁なのですから。』

 

だが、私は首をかしげる部分がいくつかある。まず、『金』の問題だ。私だって、誰かの家を無料で綺麗に掃除してあげたい。だが、それをしている間に、自分の人生はどうする。生活だ。部下や家族。将来の家族。つまり、彼女の言う意見は極めて的を射ているが、しかし同じくらい、非現実的なのである。そこに首をかしげる。

 

もう一つは『教育』だ。私だって、部下の家を無料で綺麗に掃除してあげたい。だが、そういう私の配慮につけ込んで思い上がり、ろくでなしの人間に育ったのがまぎれもない事実だ。そんな彼には、『無料で掃除してあげること』は、逆効果である。

 

 

そういう意味で、今回のマザー・テレサの言葉は見て見ぬフリをしようと思ったが、 『見て見ぬフリ』をしようとするとき、私はいつも『違和感』を覚える。それをして前に進むほど、『前』には重要なものが詰まっているのかと、自問するのだ。

 

いや、そうではない。『前』にあって咲き誇る花火は、『今』どれだけ『詰める』かによって決まることを悟るのだ。もし花火の玉に火薬を詰める作業を怠れば、いずれ打ち上がる花火の時に悔いを残すのである。

 

そう考えると私は見て見ぬフリをしていいものなどない。せめて『違和感』を少しでも覚えたものとは向き合って、内省し(詰め)ていかなければ、『前』に起こり得る望ましい結果は、あり得ないだろう。彼女の話に戻るが、そうは言っても、この話はとても有効だ。言うは易く行うは難しだからである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

プルタルコス『古代の偉人たちの人生を知らないということは、子供のままで一生を送ることだ。』 ホーソン『すべての個人には、この世における天職が与えられている。その仕事を見つけられるどうかが、生涯において最も重要なことだ。』 ウラジーミル・レーニン『百人の力は千人の力より大きなものでありえるだろうか。もちろんありえる。さらに百人が組織されていれば、実際にそうなる。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

マザー・テレサの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago