Categories: マザー・テレサ

マザー・テレサ『私たちは偉大なことはできません。偉大な愛で小さなことをするだけです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

かつて書いたマザー・テレサの以下の記事に私は、

 

『世界平和とは、ノーベル平和賞を受賞した人が、何か特別な魔法をかけて実現させることではない。70億人一人一人の心がけでしか、 それを実現させることは出来ないのだ。』

 

と、少し熱っぽく書いたが、何度か振り返って読み返したとき、

 

(ちょっときつく書きすぎたかな)

 

と思って修正しようとするのだが、どこも修正する場所が見つからなかった為、修正しないでそのままになっていた。そして今回のマザー・テレサの言葉に出会った。そして私は確信したのだ。

 

(よかった。間違っていなかった。)

 

そして今日も明日も明後日も、半径1メートルの範囲にいる人について全身全霊で向き合っていくべきだと、改めて意を決するのである。まずは自分がやらなくては。

 

 

追記:下記にも記載しているが、以下の記事がある。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

これは、このサイトで最も難易度が高く、量が多い記事だ。だが、この記事を読んで理解したあと、マザー・テレサのこの記事を読むと、見えて来るものがある。全ての人間が『小さなこと』を行うことができれば、この世に世界平和は訪れるのだと。だがもちろんそれは容易ではない。マザー・テレサが『偉大な愛』と言っている様に、一人一人が持つべき愛の大きさは、人格者レベルのものではなければならない。

 

だが、それでもマザー・テレサがこう言うように、全ての人間はそれを持つ責務を負っている。それが答えなのだ。それ以外には世界平和がこの世に訪れることはない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

盛田昭夫『自分の得意なところで勝つ以外にないんだということを、よく知らねばならない。』 スティーブン・キング『楽しくなければ何をやっても無駄である。』 ジョン・スタインベック『弾圧は、弾圧される者を強くし、結束させる作用がある。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

マザー・テレサの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago