Categories: ロマン・ロラン

ロマン・ロラン『理想主義のない現実主義は無意味である。現実主義のない理想主義は無血液である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ロマンチスト(夢想家)とリアリスト(現実家)。それは、理想主義と、現実主義である。しかし、ロマンを持たないリアリストは、冷めていて空虚な印象があり、リアルから目を逸らしたロマンチストも、脆くて空虚で妄信的である。例えば、いま世界を騒がせているテロリスト集団だ。

 

宗教という、人間を取り囲む法律の、更に外にある規範意識を盾に、それを『援用(自分の都合の良い様に解釈し、援護させる)』し、表面上は敬虔な信者のフリをして、それらしい理想を掲げ、騙し、実際は無実の人間を強姦し、殺害し、隠蔽し、脅迫している。それを貫いた延長線上にあるのは『虚無』だ。彼らは、まるで血も涙もない、無慈悲で残酷で凶暴。見ていて一体何がしたいのかが、わからない。

 

過去に何があったかは知らないが、それが理由で無実の人間を強姦、殺害することが許されると思っているのであれば、地球の覇者になるのは諦めた方が良い。むしろその逆で、地球上から反感を食らい、淘汰されるのが落ちである。

 

当然、何者かに理不尽な思いを強要されたのであれば、『許す』必要はない。だが、『赦せ』。それが人間の使命だ。そして、この世の生命は多様性で成り立ち、全ては循環しているのだ。多様性を認めることが出来ないのであれば、オゾン層は破壊され、太陽の直射日光により、肌が焼けこげ、人間は絶滅するだろう。

 

この世は確かに虚無であり、混沌としていて、理不尽だ。だが、だからこそ『理想』や『夢』を持ち、その夢をいつまでも見ていられるように、意志を共鳴させ、命を繋いでいくのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アイルトン・セナ『常に自分を オープンにしておくんだ。あらゆる情報や、たくさんの知識を、受け入れられるように。』 グリルパルツァー『私は賢明に思慮をめぐらし、愚かに行動し、一生の日々を送った。』 ゴッホ『神を知る最善の方法は、多くの物を愛することだ。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

ロマン・ロランの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago