連城三紀彦『ただ一言で別れられるなら、やはり一言でやり直せるかもしれない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

短絡的に考えると、随分自分勝手な人間のイメージが浮かんでくる。『別れよう』。と言って、『やっぱりよりを戻そう』。と言った。こんな浅薄な話として解釈していいだろうか。いや違う。

 

キリストの言葉、マテオによる福音書の超訳として、

 

という記事を書いたが、ここで内省するべくなのは『言葉の重み』、その重要性である。

 

 

言葉は火と同じで、人を暖めることもできるし、人の心を焼け焦がすこともできる。
そこまで考えたら、もう見えて来るはずだ。その『たった一言』の行動が、時に人生を左右することになるということを。見るべきなのは以下の黄金律である。

 

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

 

たかが一歩、たかが一言、その小さく些細なことが、時に人間の運命を大きく変えることになる。だからその『たかだか小さなこと』にもっと真剣になり、最適化することが求められるのである。例えば下記の記事で書いた祖母は、私に『ごめん』というたった一言が言えずに、84歳からの4年間を棒に振ってしまった。

 

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

そして、妹に背中を押されてようやく私の部屋を訪れ、『話がしたい』という言葉を言うことができたのだ。私は、『大の大人がなぜ謝罪一つするのにこれだけの時間をかけたんだ!』と激高したが、最後にはもちろん許した。彼女が私にしたことは大したことではなかった。だがそれが長い間『積み重なった』ことで、私の堪忍袋の緒が切れたのだ。しかし、彼女が謝ったので私は許した。

 

『ただ一言で別れられるなら、やはり一言でやり直せるかもしれない。』

 

些細な事を『大したことない』と言って軽んじている人間は、大したことがない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・ワナメーカー『本人は気づかないが、いつも拡大鏡を持ち歩いて、人の欠点ばかりのぞき回っている者がいる。』 アル・コーラン『お金を使うときは、常に感謝することを忘れないでください。』 カルロス・ゴーン『経営では「常識とされることが間違っている」ことがしばしばあります。ビジネスは早い者勝ちではありません。誰も市場を「所有」などしていないのですから。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

22時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

22時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago