連城三紀彦『人間関係というのは、相手との距離さえ置けばうまくいく。もめるのはその距離を越えようとするからだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人間というものは『歯車』。人間関係というものは『異なった形の歯車のかみ合わせ』である。それを円滑にするために必要なのは例えば、『礼儀』である。これはまるで『潤滑油』だ。異なった歯車がスムーズにかみ合う為に必要な、グリースである。

 

その『礼儀』の中には『社交辞令』というものがあり、人間関係の絆の深さには、身内、親友、恋人、同僚、顔見知り等といった差がある。『歯車がかみ合う』ことはつまり、自分との価値観が合うということを意味し、人間関係の絆の深さは、親密である。

 

しかし、『かみ合わない』ということはつまり、その逆である。70億人も人間がいればそれだけ環境の差異があり、パラダイム(思想、価値観、考え方)、宗教、笑いのツボ、好き嫌い、趣味嗜好は異なるわけで、『かみ合わない人』というものは、必ず出て来ることになる。

 

それは、ダイバーシティ(多様性)だ。それ自体はいい。だが、そんなダイバーシティの中、社交に置いて自分と相手との関係をスムーズにするためには、先ほど言ったように『潤滑油』を大事にするか、あるいはここで言う『距離感』を大事にするかが、必要である。

 

 

私なども『THE・個性』のような歯車の為、私と『かみ合う』人など、ごく稀である。だから私は上に挙げた二つの方法のうち、孔子の言葉の超訳として、

 

と書いていることからもわかるように、ほとんどを『距離感』で持ってコントロールして、人間関係を回している。表裏的な人間に成り下がるくらいなら、私は『距離感』の方を取る。好き嫌いがはっきりしているのが、私の本当の声だ。だから連城三紀彦のこの言葉の意味が、よく理解ってしまう。往々にしてそんな私の歯車が『音を立てて軋む』ときは、そんな『距離感』を見間違えた人間との、人間関係の上で起きる場合である。

 

そして往々にして『相手が見間違え』、『相手が軋んで、自滅し、時には折れる』。『折れた』ことで、逆に私の『確固たる歯車』とのかみ合わせが良くなることもあるし、その逆も然りである。一つ言えることは、『私の歯車は、確固たるものである』ということだ。それが本当かどうか気になる人は、例えば下記の記事を見ると良いだろう。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

木戸孝允『人の巧を取って我が拙を捨て、人の長を取って我が短を補う。』 始皇帝『ある国の平和も、他国が平和でなければ保証されない。この狭い世界では、戦争も自由も平和も、全て連帯する。』 ホラティウス『酔いは万能だ。秘密を開き、希望を深め、無精者を戦場へ促し、気苦労を取り除き、新しい技術を教える。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

15時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

15時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

20時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

20時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

21時間 ago