Categories: 湯川秀樹

湯川秀樹『現実のほかにどこに真実があるかと問うことなかれ。真実はやがて現実となるのである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『目に見えている現実以外に、真実などない』という発想では、『天動説』のままだったのである。ガリレオコペルニクスが『地動説』を説くまでは、キリスト教で信じられていた『天動説』が常識だった。

 

[画像]

 

しかし真実は、『地動説』に近かったわけで、

 

画像

 

更には、地球も太陽も、宇宙の真ん中ではなかった。しかし、この時代の人間は、『天動説を信じていた(間違った事実を、真実だと勘違いしていた)』。地球が太陽の周りを回っていたのである。だが、それが信じられなかった時代があったのだ。

 

そりゃあそうだ。目に見えている光景は、太陽や月がぐるぐると空を回っているのである。だが、それに気を取られて、真実を見誤った。これ一つ考えただけでも、湯川秀樹の話は、グッと奥が深くなる。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

正岡子規の名言・格言一覧 源豊宗『「縁」とは予期しない偶然性である。そこに人生の妙味がある。』 ヘンリー・ミラー『何かに注意を向けた瞬間、たとえ草の一葉であろうとも、それは神秘的で、荘厳で、言葉では表すことのできない崇高な世界に変わる。』

 

関連する『黄金律

『人間は今、「最高到達地点」にいない。』

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

湯川秀樹の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago