Categories: 山岡鉄舟

山岡鉄舟『人には必ず信心という大磐、すなわち宗教心が第一である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

別に最初に思いつくような、いわゆる宗教でなくてもいい。宗教を持っている人であれば、それでもいい。持っていない人でなくても、別に関係ない。私は、『四聖』に数えられる、

 

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリストと向き合ったが、

 

儒教徒でも仏教徒でもキリスト教徒でもない。親にクリスチャンであることを強要され続け、宗教が嫌いになったからだ。詳細は、このサイトの至る所に書いてあるから割愛する。

 

しかし、三島由紀夫が、

 

と言ったように、私のような人間も、裏を返せば強い信仰心を持っている人間ということになる。つまり、『絶対に特定の宗教を持たない』と固く誓う、信仰者なのである。私がそれらの力に屈さずに、この混沌とした虚無たる世の中を生きていくためには、心の奥底に、堅固な根を張る必要があった。不思議なのは、私がそういう発想でもって真理の探究を進めていくと、前述したような聖人たちが突き詰めた教えに、どうしても辿り着くという決定的な事実があることだった。

 

 

ここに、こんな絵を挿入する。すると、明確な答えを言うことは出来なくても、妙な違和感、あるいは、インスピレーションを覚えないだろうか。私が察するに、その感覚の正体は、極めて重要である。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジャン・パウル『貧困と希望は母と娘である。娘と付き合っていると母のほうを忘れる。』 森鴎外『世間の人は虎を、性欲の虎を放し飼いにして、どうかすると、その背に乗って逃亡の谷に落ちる。』 シャルル・ボードレール『他人の感受性を軽蔑してはいけない。感受性はその人の才能なのだ。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

山岡鉄舟の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

6時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

6時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

11時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

11時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

11時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

12時間 ago