Categories: モンテスキュー

モンテスキュー『真に偉大な人間になるためには、人々の上に立つのではなく、彼らと共に立たなければならない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

つまり、神格化された人間は、『偉大ではない』のだ。ということは、多くの人が畏敬の念を抱く、

 

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリスト

 

彼らが神格化され、『人の上に立つ神』なのであれば、彼らは偉大ではない。それがわかったとき、彼らを崇拝する信者たちは、どう行動するつもりだろうか。普通なら、その神格化を止める。しかし、盲信状態から抜けられないのなら、そのまま『神様仏様』だとかなんとか、その言葉の意味も分からないまま、手を合わせ、念仏(の意味も理解していないのに)を唱え、その神格化を止められない。

 

彼らの教えをよく聞くと、彼らは自身が神格化されることは望んでいなかったのだ。つまり、彼らは真に偉大な人間達だった。問題なのは、それを後付け的に、亡くなった後に勝手に神格化した、凡人たちなのである。

 

マザー・テレサはこう言い、

 

フランスの小説家、プレヴォは言った。

 

 

もちろん、その過程の一つには、(仕方ない)と思えるようなシーンもあっただろう。例えば、

 

(だけど、自分一人では解決策がわからない。偉大な人物、先生たる人生の師の教えを少しでも理解する為に、彼らの像を作り、毎日を戒められるように努力しよう)

 

などという人間の心を俯瞰的に見た時に、決してその光景を『馬鹿だ』と否定することは出来ない。むしろ、自分を戒めようとするその気持ちはとても立派である。しかし、それとこれとは違う。彼らを神格化することは『彼らの教えの曲解』であり、侮辱とさえ捉えることが出来る。何しろ、捏造なのだから。そこにはすでに、かれらの教えは存在しないのである。

 

人の上に立つ人間(神)などいない。『神』は『いる』のではなく、『ある』のだ。もし、『我こそは人を司る神だ』と言う人間が現れたのなら、そこにいるのは、単なる『力に支配されたどこにでもいる人』である。

 

関連リンク:教えを歪曲させた凡人、偉人が説いた真理

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

石坂泰三『自分は決して英雄だとは思わない。もし英雄だとすれば、君たちが英雄にしてくれたんだ。』 ゴッホ『夫婦とは二つの半分になるのではなく、一つの全体になることだ。』 モーセ『主の日を心にとどめ、これを聖とせよ。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

モンテスキューの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago