Categories: モハメド・アリ

モハメド・アリ『50歳の時点で、20歳のときと同じように世界を見ている人間は、人生の30年を無駄にしたということだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

これはもちろん、『少年少女の気持ちをいつまでも忘れない人』という方向ではない。当時に読んでいた漫画が、その時もまだ連載しているなら、それを読むことは間違いではない。それから、『初心忘るべからず』という言葉もある。20歳の時に抱いた初心を、50歳の時に忘れていないことは、立派な事である。そういうことではない。

 

ココ・シャネルは言った。

 

また、ゲーテは言ったが、

 

『何一つ変わっていない』のがダメだという事だ。イギリスの探検家、ラポックが言うように、

 

去年の自分よりも、今年の自分が何らかの形で成長していなければならない。そうじゃなければ、時間を無駄にしたことになる。

 

脱皮、孵化、羽化、

 

 

同じ場所にいてはならない。

 

 

自分の殻を破り、常識を疑い、新境地を開拓し、

 

 

自分がそれまで生きてきて、見てきた光景や、感じて来た体感、死んでいった人々の魂を、何らかの形で自分に影響させ、蓄積させ、それを自分の中でエネルギー源として捻出させ、それを無下にしてはならない。その繰り返しによって洗練されたエネルギーは、30年も前のものと比べて、昇華していなければならない。そしてその自分の命というエネルギーを見た後継者や子々孫々が、更にそれを上回るエネルギーへと昇華させていき、人間を更なる高みへと掲げていくべきなのだ。

 

かつて、戦争で多くの人が死んだ。戦国時代でも、多くの人が死んだ。病気でも、飢えでも死んだし、理不尽な差別や、貧困があった。その人たちの命を無下にしない為にも、人は常に、更なる高みを目指して、命を掲げていくべきである。停滞や、ましてや衰退など、言語道断だ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ニコラ・テスラ『エジソンは、1ダース以上の、ノーベル賞に値するよ。夫の世話を生甲斐とする、稀有な女房に恵まれなければ、無趣味と無頓着のために、もっと早死にしていただろうが。』 パブロ・ピカソ『回教徒が寺院に入るとき靴を脱ぐように、私は仕事中、ドアの外に肉体を置いてくる。』 亀井勝一郎『青年時代に一番大切なことは、いつまでたっても解決できないような途方にくれるような難題を、自己の前に設定することではなかろうか。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

同じ人物の名言一覧

モハメド・アリ名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago