Categories: 武者小路実篤

武者小路実篤『友情の価値は、両方が独立性を傷つけずに付き合えるという点にあるのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

シャンクス『考え方が違うから別々の道を好きに行きゃいいんだ』

 

ここにも書いたが、私は家族と思想、価値観、宗教が違うことによって、随分長い間悩まされ、時には思慮を放棄し、現実まで放棄するに至ることもあった。受け入れられなかったのだ。それは、私が家族と一心同体だと思っていたことが、一つの大きな要因だった。

 

 

しかし、『友情』ならどうだろうか。家族よりは、縁が、絆が浅い。だからそれらが通用するのではないか。それが、武者小路実篤の意見である。だが、私の様な人間はダメだったらしい。

 

色々と試した。

 

10年近い時間をかけた。

 

しかしむしろ、時が経てば経つほど彼らの存在は大切になり、『家族』に近づき、そして同じ現象が起こってしまったのだ。彼らと思想が合わないことが、耐えられなかったのである。

 

しかし武者小路実篤が言う様に、やはり『友情の価値』がそこにあるということは、私も見た。一人一人の多様性が失われることは、同時に主体性も失われることになる。そこに『意志』はないわけで、だとしたらルソー曰く、

 

それは『生きる』ことに該当しない。理想の高すぎる私だが、いつか誰かに対し、(あいつの独立性は認めたい)と思える日が来ることを願っている。

 

 

追記:この記事から4年、残念ながらいまだに実世界で私が独立性を認めたいと思えるような友人には出会っていない。それは単純に、私が閉鎖的な生き方をしているからだ。仕事も家で出来る為、無意味に外に出かけることはない。そんな生活が数年間続いている。

 

たまに出会う知人程度の人と話をしても、往々にしては明らかに自分よりも未熟な人ばかりなので、その人の専門的な特技以外については、あまり独立性を認められない場合が多い。新しい家族もクリスチャンであり、私は到底話をすることができない人間だ。私が宗教を持っている人と話をすると、相手の矛盾点を論破したくなる為、その人のため、あるいは不和を生み出さないために、関わらないようにしている。

 

私は無宗教の立場故、それぞれの宗教家たちの独立性を認めていないのだ。私はもちろん、『四聖』に数えられる、

 

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリスト

 

彼らと対話をした。そしてその上で無宗教で生きる覚悟を固めているのだ。その詳細を知りたければ、下記の記事を読むのが良い。その代り、このサイトで最も難易度が高く、文字数が多い記事の為、ある程度の覚悟が必要だ。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

そんな私があえて自分の友人は誰かと言わなければならないのであれば、 ニュートンがこう言った様に、

 

上に挙げた四聖も含めた偉人たちであり、真理である。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョージ・エリオット『性格はかたくもなければ不変でもなく、活動しており、変化していて、われわれの肉体と同じように病気にもなろう。』 中内功『秩序の破壊なくして前進はないよ。』 モンテーニュ『幸いなるかな、天の流転に従いて静かに流転する人々。』

 

関連する『黄金律

『本当の友人とは。』

同じ人物の名言一覧

武者小路実篤の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago