マリニウス『私達は生まれたとたん死にはじめている。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

イギリスの詩人、アレキサンダー・ポープは言った。

 

ここに書いたのだが、我々の人生とは、例えばこういうことなのだ。オギャアと生まれて海の真ん中に堕ちた。そしてそこでいきなり突きつけられるのだ。

『早速だが、あなたは死んでしまう。せめてその前に、この世を旅して、死ぬがいい。』

 

ブッダが『諸行無常』だと言う様に、この世の現存実在するものは、全て流動変化するものであり、一瞬たりとも同一性を保持することが出来ない。我々の命も当然、例外ではない。生まれたその瞬間に、死が始まっているのである。だが、だからといってそれがくよくよと下を向いて生きる理由にはならない。人生を最高に旅して、命を使い切るべし。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エウリピデス『逆境にあったとしても、道理に耳を傾けることは賢明なことだ。』 美輪明宏『私はこれまでの人生で、弱い女と強い男は見たことがない。』 正岡子規『禅の悟りとは、いつでも、どこでも死ぬる覚悟ができることだと思っていたが、よく考えてみると、それは大変な誤りで、いかなる場合でも、平気で生きることであることがわかった。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

11時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

11時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

15時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

16時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago