Categories: 松下幸之助

松下幸之助『昨日の考えは、今日は一新されていなければならないし、今日のやり方は、明日にはもう一変していなければならない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

彼の義弟である井植歳男は言った。

 

もう最初から、現在の位置が固定されていくことを願うのではなく、この世は常に流動変化している、という真理を逆に味方につけ、『だとしたら、自分達から一新していこう』という発想で、毎日毎日、新境地を開拓していく。この考え方が出来る様になれば、永続して飛躍していくビジョナリーカンパニーになることが可能になる。

 

 

石坂泰三も、

 

と言ったが、執着は真理から外れた考え方である。その圧倒的な真理の力を、むしろ味方にするのだ。これが出来ると出来ないとでは、人間の質に天と地ほどの差が出る。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アルベール・サマン『悲観的になったら薔薇を眺めよ。』 ツルゲーネフ『目下の者たちに少しも気兼ねしない者にかぎって、目上の者にはひどく気兼ねするのだ。』 キケロ『人間の一生を支配するのは運であって、知恵ではない。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

『後始末では遅い。前始末をせよ。』

同じ人物の名言一覧

松下幸之助名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

5時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

5時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

10時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

10時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

11時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

12時間 ago