Categories: 松下幸之助

松下幸之助『一度とらわれず、人を見て法を説いているかどうか、静かに考えてみることも大切だと思います。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『「あの人は自分のことをわかってくれない」とか、「せっかくいい提案をしているのに、うちの上司は無理解だ」と思うようなことがあれば、一度とらわれず、人を見て法を説いているかどうか、静かに考えてみることも大切だと思います。』

 

被害者ヅラを直ちにやめるのだ。

 

『自分の身の回りで起きることは、全て自分の責任だ。』

 

そう考えるだけで、終わりである。なぜ『初期設定』として、相手が理解してくれると思っているのかわからないが、一度、子供に何かを躾けようと試みると良い。見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

 

大人と子供は違う?まさか、成人式を過ぎた人間が、自動的に一流の人間に昇華すると思っているわけではあるまい。子供の様な大人だっているだろう。子供の頃の趣味や好みを忘れない人がいる理由は、彼らが、子供時代の余韻を引きずっているからに他ならない。

 

だとしたらそれは、『融通の利かない大人を見た』のではない。『子供を見た』のだ。子供に対処するときはどうする。こちらが、大人になればいいのだ。そういうときは、その部分では自分の方が大人だったということだ。他の部分では相手が大人だということもあるし、それは、お互い様である。

 

 

また『法』とは、仏教では『ダルマ』と読み、極めて厳かで権威のある『真理』を意味する。『世界がわかる宗教社会学 入門』にはこうある。

一神教では神が真理ですが、仏教における真理とはダルマ(法)です。ダルマは、そこにあるもの、宇宙の構成原理、宇宙の普遍法則で、永遠不変です。(中略)輪廻の思想は、仏教において初めて成立したのではない。むしろ仏教が、初めて輪廻を否定したのです。否定したとは、『輪廻を乗り越える』というアイデアを打ち出したということです。仏教以前の人々は、輪廻を肯定し、世界の逃れようもないあるがままの姿だと考えていた。仏教はそこからの差異化を図ったのです。

 

 

(中略)ダルマはこの宇宙すべてを支配している根本法則で、輪廻の法則も含みます。まず、人間である自分がこの根本法則に支配されているという、ありのままの姿を実感しなければなりません。これが、覚るための『原因』になる。世界のあるがままのをありありと認識することが原因となって、その結果、自分の存在が変容する。そしてこの法則を超越するブッダというものになる。その手続きを踏み原因を作れば、誰であろうとブッダになれるわけです。

 

松下幸之助がもしこの『ダルマ』について語っているのだとしたら、この言葉は極めて重く、傾聴に値する重厚なものとなる。以下の記事に続くほどの話となるだろう。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

鈴木修『フォードもせっかく買収したジャガーを売ってしまいました。』 フォイエルバッハ『人間の本質が人間の最高の本質であるとしたならば、実践的な、また最高・最上の掟は、人間に対する人間の愛でなければならない。』 ヤコブセン『人は誰しも、一人で生き、一人で死ぬものである。』

 

関連する『黄金律

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧

松下幸之助名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

13時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

13時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

18時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

18時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago