Categories: 松岡修造

松岡修造『「調子が悪い」の一言を言い訳にしたら、その要因は絶対に見つからず、さらにうまくいかなくなるだけ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『たとえば今日はフォアハンドがうまくいかないとしたら、それはラケットへの当たり具合がちょっとズレているなど、必ず要因があるはずです。「調子が悪い」の一言を言い訳にしたら、その要因は絶対に見つからず、さらにうまくいかなくなるだけ。』

 

『調子が悪い』とか、『頑張ってみます』とか、どれもこれも、片足が既に後ろに下がってしまっている。これでは『調子』が良好でないのも当たり前である。

 

 

『向かっていく』気概が必要なのである。『きつい』とか、『だるい』とか、『調子が悪い』とかいう発言、思考は全て言い訳がましい。そういう状態を作らないことが問われているのだ。『そういう状態』に持っていった自分の監督不行き届きなのである。

 

イチローは言った。

 

私もボクシングジムに通っている時、サンドバッグを思い切り殴り過ぎ、左手の靭帯を伸ばしてしまったことがある。しかしその時トレーナーが私に言ったのは慰めの言葉ではなく、

 

怪我をしないようにやるのもプロの仕事だよ。

 

という戒めの言葉だった。『心・技・体』、全てが揃って初めて最高のプレイヤーが完成する。かつての私や、松岡修造が指摘するような人間は『心』が整っていない。まずは絶対的根幹である心を整え、残りの二つも徹底的に磨き上げたい。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

オールダス・ハクスリー『お互い、もっと親切にしようではないか。』 アミエル『将来を思い煩うな。現在為すべきことを為せ。その他は神の考えることだ。』 P・T・バーナム『大抵の人間は、大抵の場合、だませる。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

『偶然に期待する人間は、支配される。』

同じ人物の名言一覧

松岡修造の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago