Categories: マキャベリ

マキャベリ『君主は憎まれたりさげすまれたりするような成り行きを避ける方法を考えなければならない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『君主は憎まれたりさげすまれたりするような成り行きを避ける方法を考えなければならない。憎悪や侮蔑を首尾よく免れれば、もうそれだけで君位の大役を果たしたに等しく、ほかの非難を浴びたとしても危険はない。』

 

 

逆に言うと、『マスコット』だ。それに努めることで、その傘の下にいる人間たちは、安心する。上が不安定だと、下にもそれが連鎖するのだ。トップが平安な装いでいれば、下はそれを見て安堵する。

 

(この国は平和な国なんだ)と思うし、逆にトップがイラついていたら、(この国は好戦的で、不安定なんだ)と思うだろう。それが度を超すようになれば、引きずりおろすことを画策する人間も出て来る。それは傍から見てとても無様な人間の姿だが、彼らはただ不安なだけなのだ。

 

もしかしたら、憎まれ役の運営者と、国のトップは、分かれていた方が上手くいくのかもしれない。ふと、日本の治安がとてもいいことと何か関係がないかと、想像する今日である。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アイルトン・セナの名言・格言一覧 エンニウス『不幸な目に遭わないこと、それは多くの幸福に恵まれることに等しい。』 ショーペン・ハウエル『医者は人間を弱いもの、弁護士は人間を悪いもの、牧師は人間を愚かなものと見る。』

 

関連する『黄金律

『後始末では遅い。前始末をせよ。』

同じ人物の名言一覧

マキャベリの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

5分 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

5時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

5時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

5時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

6時間 ago