マイケル・ジョーダン『僕は、チームのために犠牲を払うのは嫌だ、という5人のスーパースターとチームを組むよりも、個々の能力はそれほどでもないが、ひとつのチームとして結束できる5人の選手とプレイをしたいと思っている。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『僕はどんな選手とチームを組みたいのか?僕は、チームのために犠牲を払うのは嫌だ、という5人のスーパースターとチームを組むよりも、個々の能力はそれほどでもないが、ひとつのチームとして結束できる5人の選手とプレイをしたいと思っている。』

 

 

アドホック概念』とは、特定の目的の為に集団が一致団結することを言う。例えば、電車とホームの隙間に人が落ちた。その人を助けようと、周囲の人々が一致団結して、電車を皆で押して、その人を助けた。こんな時、その集団にはアドホック概念が与えられているのである。あるいは、『凡才の集団は孤高の天才に勝る』という本では、グループ・フローという、グループ全体が至高体験、つまり『フロー状態』を味わうという、集団にしか見いだせない境地を説いていて、孤高の天才が傲慢不遜に陥らないように、網を張っている。

 

数字で考えてみるとわかりやすく、全体の総和を、なるべく引き上げるのが本来の目的なのだ。

 

100+100+100+100+100=500

 

この『500』が、5人が集まった時に出せる最高の数値である。それを出したい。だが、孤高の天才が一人、『俺が100を出せばいいんだ』と傲慢な態度を取ると、後の4人の可能性が委縮することがある。さしずめ、

 

100(孤高)+30+30+30+30=220

 

この図式だ。例え『孤高君』が、『200』の数字を出したところで、全体の総和は『320』である。『500』を出したいと言っているのだ。あるいは、全員が70ほどの能力でもいい。

 

70+70+70+70+70=350

 

これなら、超天才の孤高君が『200』という奇跡の数字を叩き出し、他の人が委縮したケースより、全体の総和が大きいのである。

 

チームが本当に結束し、グループ・フローに入った時の力を侮ってはならない。何を隠そう、私は小規模だがバレーボールの大会で、これを経験している。相手は、毎年勝つと言われている強豪の相手だった。しかもうちのメンバーには、チーム一の問題児がいたのだ。生活態度の悪い彼がいて、どうなってしまうのかという不安要素があった。だが、それは起きたのだ。あれは紛れもなく、グループ・フローだった。

 

『不安要素』もまた、それを引き起こした要因の一つだったと言っていい。全身の細胞が活性化し、景色がスローモーションになり、周囲の声が、妙な聴こえ方をするようになるのだ。私はスポーツで鳥肌が立ったのは、人生でまだ、あの一度しかない。心底の部分で我々のチームは、

 

(勝ってチームの誇りを手に入れて、まとまりたい)

 

と念じていたのかもしれない。我々は見事その強豪チームに勝って、忘れられない思い出を一つ、作ったのである。13年も前のあの感動を、私は今も鮮明に覚えている。恐らく、人生という単位で数えても、あの体験は、至高の体験になるだろう。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

プルタルコス『眠りは、神からの唯一の無償の授かり物である。』 カミュ『人間にはそれぞれ運命があるにしても、人間を越した運命というものはない。』その2 フィリップ・コトラー『ボツになったアイデアは記録しておくべきだ。ボツになったアイデアの山が、別の人のインスピレーションの源となる場合もあるからだ。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

6時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

6時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

11時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

11時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

11時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

12時間 ago