マイケル・ジョーダン『僕は言葉で引っ張ったことは一度もなかった。 言葉で引っ張ろうと考えたことさえなかった。なぜなら、言葉が行動に勝ることはないと思っているからだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『僕はつねに実践することでチームを引っ張ってきた。これは僕の性格だ。僕は言葉で引っ張ったことは一度もなかった。言葉で引っ張ろうと考えたことさえなかった。なぜなら、言葉が行動に勝ることはないと思っているからだ。』

 

 

マザー・テレサは言った。

 

あれこれと口で言うより、行動で示したほうが早い。身振り手振りで外国人と話をして通じるとき、特にそのことを思い知ることになるだろう。人に伝えているのは『言葉』ではなく、『気持ち』なのだと。言葉は、単なる伝達手段だ。言葉が最適な場合は、その伝達手段を選べばいい。だが、そうじゃない場面なら、そうじゃない伝達手段を使えばいいのだ。

 

孔子は言った。

『昔の人が言葉に慎重だったのは、自分の言葉に実行が追い付かないのを恥としたためだ』

 

『不言実行の高潔さを知れ』

 

この記事にも書いたが、口先だけ達者で、行動が伴わない人も大勢いるのだ。その中で、(自分は違う)と教えたいのであれば、そういう人に有効な伝達手段が何であるか、もうわかるはずだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ショーペン・ハウエル『誰もが自分自身の視野の限界を世界の限界だと思い込んでいる。』 川上哲治『勝負に強いか弱いかは、執念の差である。』 ププリウス・シルス『我々は、自分に興味を抱く人間に対して興味を抱く。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

マイケル・ジョーダンの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

6時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

6時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

10時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

11時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

11時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

12時間 ago