マーク・トウェイン『嘘というものは、真実が靴を履いている間、地球を半周は旅することができる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

これは、自分の話を噂されてナンボの世界である、芸能界の人間なら身に沁みてよくわかる話だろう。出回るのは本当の話もあるが、嘘の話もそれ以上に多い。そしてその話を本人が無視して否定せず、しかもそれが長く続くとなると、その話の信憑性は増す。例えば、ダウンタウンととんねるずが不仲だとか、『となりのトトロ』の話が、本当にあった神隠しの話とか、メイとサツキが後半実は死んでしまっているとか。

 

上に挙げた二つの例は、とくに『長い間』噂され続け当人たちがその話に一切触れないことにより、長く信じつづけられたがつい最近、彼らがその話をズバリ否定し『何でそういう噂になるんですかねぇ』と笑って言い捨て、この問題に決着をつけた。この話からも、マーク・トウェインの話はよくうなづけるし、あるいは、冒頭で書いたように『噂されてナンボ』ということも理解できるはずである。

 

 

『噂すらされない』様な人間は大勢いるのだ。しようと思えばいくらでも捻出できるはずだが、小物の話は、別に大して興味が湧かないのである。やはり、それだけ人々を夢中にさせるカリスマ性がなければ、噂の対象にはならないのだ。

 

この話を逆に利用して、あえて長い間その噂を泳がして話題性を磨き、神話とさせることで、民衆のボルテージを上げ、注目度を上げることで、当人たちにとってメリットを生み出すこともできる。つまり、噂されるようになれば一人前で、それを逆に利用できるようになれば猛者となる。

 

ドイツのロマン派、ハインリッヒ・ハイネは言った。

 

噂されることは、自分という的が大きくなった証拠だ。まずはそのことを喜ぶべし。撃たれるのが嫌で的をひた隠ししている人間よりよっぽどマシだ。その後の『矢』の対処法で、自分の力量が問われることになるだろう。地球を半周もするエネルギーを利用しない手はない。そう考えればいいのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヘンリー・ミラー『思えば、ひたすら自らの欲望のおもむくままに事をなし、果実を手に入れてきた。私にとって現実はつねに彼方にあり、理想がその手前にある…』 森鴎外『人に言うべき事は、最後まできちんと言うがよい。全部は言いたくないことだったら、むしろ初めから黙っていよ。』 ウディ・アレン『恋をすることは苦しむことだ。苦しみたくないなら、恋をしてはいけない。でもそうすると、恋をしていないことでまた苦しむことになる。』

 

絶望名人部下

『絶望名人カフカ 希望名人ゲーテ』という本があり、『ちびまる子ちゃん』には『いつも前向き、山田君』と『いつも下向き、藤木君』がいますが、私はいわば『ゲーテかつ山田君』であり、私の20年来の部下は『カフカかつ藤木君』です。そのような人から見るとこの名言はどう見えるでしょうか。

 

T

こんにちは。IQさんの弟子の『T』です。私は師匠ほど前向きな思考を持てない問題を抱えていますが、師匠から『そういう人の葛藤的内省も価値はある』と言われたこと、そして同時に偉人と対話して心の修行をするため、ここに私の内省記事を記載します。

もう一つの内省

嘘に嘘を重ねたとしても、真実が一生表に出ずに嘘で隠し続けることはできない。このことを理解していれば、嘘や誤魔化しなどしている時間がもったいないということになり、自分に正直に生きていくようになっていく。無駄な時間を過ごさないためにも、誤魔化すようなことが必要ない生活をすることが重要になる。

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

マーク・トゥエインの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago