マーク・トウェイン『相手に気に入られる最上の方法は、あなたが聞いた通りに、相手が語ったことを再び語ることだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

例えば料理をするというとき、自分がその料理人に、食材を取ってくることにした。野菜や果物、肉や魚という一般的な食材は最初からあるし、他者も必ず持っている為、そうではなく、差別化の意味でも、料理人に『珍しく貴重な食材』を取ってあげることにした。それで最高の料理を作って客をもてなし、喜ばせる。そんな、料理人としての彼の実績に貢献したいと思うからだ。

 

『フカヒレ』と『ツバメの巣』を持って来た。結構な労力だった。苦労した。それを取ることは、容易ではなった。しかし、兼ねてからの友人である料理人の為に、それを取ってきたのだ。しかし、料理人は『ありがとう』とか、そんなことを言うのだが、その食材を使わなかった。自分が使い慣れたいつもの食材を使い、野菜炒めの様なものを作って、自己満足に浸った。

 

実は、その料理は別にそこまで評判なわけではなかった。だからこそ、他店に差をつける為、競争で勝ち残る為、生き残る為、あるいは評判を勝ち得る為、客に喜んでもらう為、料理人としてのスキルを磨くため、様々な要因の為に、彼は、その食材を取ってきたあげたのだ。しかし料理人は、その料理の調理法がわからないということで、今の自分の能力で安易に出来る選択肢を選んだ。それは『楽だから』であり、(どうせ見ていないから)だった。その彼は、食材を渡しただけで、別に四六時中料理人の側にいるわけではないからだ。

 

彼はどう思うだろうか。料理人の為に、せっかくあんなに苦労して、取ってきた貴重な食材を、無駄にされたということについて。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョージ・エリオット『何事も実現するまでが、一番楽しい。』 エドマンド・バーク『決して絶望してはいけない。仮に絶望するような事態になったとしても、そこから始めればいい。』 ウナムーノ『愛は迷想の子、幻滅の親。愛は寂しさの慰め、そして愛は死に対する唯一の良妻。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

マーク・トゥエインの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

7時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

7時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

12時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

12時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago