Categories: 本田圭佑

本田圭佑『俺は一歩でも早く『上』に行きたいんです。なぜなら、俺の夢はさらに先にあるから。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『俺は『一年目から頑張りたい』とか『少しでも出れるように頑張りたい』とか言いませんよ(笑)。もう開幕スタメン、レギュラー定着は絶対目標です。 俺は一歩でも早く『上』に行きたいんです。なぜなら、俺の夢はさらに先にあるから。』

 

『頑張ります』はNGワード『混乱』おめでとう!、という考え方がある。

 

 

要は、『設定』の問題だ。脳の中に、ある種のスイッチの様なものがあって、その無数にあるスイッチの組み合わせ次第で、設定を変えられるイメージだ。例えば、『頑張ります』と言う人間は、リンク先にも書いた様に、『頑張るだけ頑張るが、出来なかったらそれは仕方がない』という言い訳をするつもりでいるわけだ。『混乱』したときに、頭を抱えて悲劇のヒーロー・ヒロインを気取る人間も、自分が『それ以上出来ない』と言い訳するつもりでいる。

 

しかし、これがもし最初から『言い訳をするつもりはない』という初期設定だとしたら、『頑張ります』などという言葉は言わないし、『混乱』したときには、むしろそれを突破したときに成長している自分を見て、奮起することになる。この『設定』は、人間の人生を大きく左右する。とりわけ、この本田圭佑という人間の設定は、最初から一流のサッカー選手だったのである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アガサ・クリスティ『情熱とは火のようなもの。何千通りもの使い方があるが、過ぎれば危険にもなる。』 キケロ『時間が和らげてくれぬような悲しみはひとつもない。』 森鴎外『日の光を借りて照る大いなる月たらんよりは、自ら光を放つ小さな灯火たれ。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

同じ人物の名言一覧

本田圭佑の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago