イアラ・ガッセン『思考には気をつけよう。いつ口に出してしまうかわからないから。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

フランスの小説家、ブールジュは言う。

 

生きた通りに考えるということは、考えずに行動してしまったことを後で悔いる、ということだが、しかしそこには『一応の思慮』があるのである。例えば、人間の三大欲望で言えば、

 

  1. 『腹減ったなあ』
  2. 『やりてえなあ』
  3. 『眠いなあ』

 

である。そんな思慮がある。しかし、思慮は思慮でも、それは『思慮浅い』。『思慮深くあれ』というのが、ブールジュの戒めである。思慮が深ければ、イアラ・ガッセンの言う様な事態には発展しないだろう。思慮が浅ければ、イアラ・ガッセンの言う様な事態に発展しまう可能性がある。

 

キリストの言葉の超訳として、

 

 

という記事を書いたが、言葉を言うのは人間であり、人間はまず頭で考えてその言葉を言う。しかし、ブールジュの言うように『あまり考えないで言葉を言う』と、そのことについて後悔することになり、ブールジュとイアラ・ガッセンが言うように『思慮深さを持つ』ことが出来れば、人を傷つけることも自分が傷つくこともない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

モンテーニュの名言・格言一覧 オットー・フォン・ビスマルク『原則にしがみつくのは、それを実地に試してみない間だけのことです。』 ラ・ロシュフーコー『社交においては、我々の優れた特性によってよりも、欠点によって気に入られることのほうが、かえって多い。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

12時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

13時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

17時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

17時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

18時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago