ヘンリー・デイヴィッド・ソロー『真実を語るには二人が必要だ。ひとりが話し、ひとりが聴く。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『真実を語るには二人が必要だ。ひとりが話し、ひとりが聴く。』 “It takes two to speak the truth – one to speak, and another to hear.”- Henry David Thoreau, A Week on the Concord and Merrimack Rivers

 

真実を言っても、その他の人達がそれを隠蔽し、虚偽の現実をまかり通らせようとした場合、『真実』自体はそこにあったが、それが語られることは無い。その、『その他の人達』の中に、誰か一人でもそれを伝えていく意志を持った人がいれば別だが、誰一人としていないのなら、それは闇に消えることになる。従って、人間の『四聖』に数えられる、

 

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリスト

 

彼らもまた、『伝える人』がいなければ闇に葬られたし、あるいは、『伝える人』の『曲解』のせいで、歪曲された教えが浸透してしまったことになる。フランスの小説家、プレヴォは言った。

 

本人たちは『汚染』させているつもりはない。『伝言ゲーム』とて同じことである。

 

真実+話し手+聞き手。

 

この3つの要素がきちんと同期したとき、ようやく真実は、真実として語られることに成功する。

 

 

しかし、『真実はいつも一つだ』と言うように、別に、『話し手+聞き手』の方がどうであろうとも、真実は、真実のまま姿を変えることは無い。それを変えるのは『人間』だ。『相対性理論』で考えられるように、世の中の事象を受け止める側は千差万別だが、真実はいつも一つであり、その真実は、『人間本位』の発想では辿り着かないこともあるだろう。

 

更にこの問題の階層を深くするなら、下記の記事の、

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

『神(真理・愛)』と同化する選択肢を見るといいだろう。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アウグスティヌス『あなた自身に立ち返れ、内なる人にこそ真理は宿る。』 藤田田『ベストウェイ(最適な選択肢)というのは、双方の意見とは別のところにあるのではないだろうか。ディスカッションはそのベストウェイを見いだすために行われるべきだと信じている。』 徳富蘆花『欠点は常に裏から見た長所である。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

ヘンリー・デイヴィッド・ソローの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago