ヘンリー・S・ハスキンズ『ほとんどたいていの物事は、何の疑いもなく朗らかに受け入れれば、様相をあらたにする。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

例えば私は父親が17歳の時に死んだが、その時、あるいはその前は、

 

『死ねよ』

 

と思っていた割には、いざ死ぬとなると、

 

(え?死ぬってなに)

 

と思ったものだった。つまり私は、『死を受け入れてなかった』のだ。だから『死ねよ』と思っていたのである。そして、死んでいく父親の事を考えた時、封印していたはずの涙がこぼれた。

 

 

まるで、それが今まで押し込めていた頑なな感情を解き放ったかのように、父親との思い出を思いだし、自分の至らない点を内省しだし、死ぬまでの時間に何が出来るかを考えた。すると、それまでは本当に死んで欲しいと願っていた父親の存在が、急に愛おしくなり、あるいは、まるで身体の一部が切り落とされるかのような、そういう錯覚さえ覚えたのだ。

 

そして父親は死んだ。それは一体自分にとって、どういうことだったのだろうか。だとすると母親も死ぬし、私もいずれ死ぬ。死ぬという事は、こういうことなのか。 今まで流れていたその人の周りにあった空気や、思想が、全てこの世から消え失せ、無かったことのように記憶の片隅に追いやられていく。

 

こんなに虚しい存在だったのか。

 

こんなに儚い存在だったのか。

 

だったら、『死ね』だなんて、思わなければよかった。思わなくても、死ぬからだ。恨まなくても、最後は愛おしいからだ。儚いからこそ尊い。それが、我々が生きている、この人生である。私は父の死を通して『死』を真正面から受け入れ、それを理解したとき、この人生が何であるかを知った。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アウグスティヌス『良心と名声はふたつの別の事柄です。良心はあなた自身に属するもので、名声はあなたの隣人に属するものなのだから。』 イソップ『自惚れは自滅を招く。』 エピクテトス『あなたのことを人が悪く言う。それが、真実なら、直せば良い。それが、虚偽ならば、笑えば良い。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

10時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

10時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

14時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

15時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

15時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago