ベンジャミン・ディズレーリ『世の中には3つの嘘がある。ひとつは嘘、次に大嘘。そして統計である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

最初の嘘は簡単だ。普通に、子供から大人まで、常々ついている、あの嘘のことである。

 

次は大嘘だ。これも、嘘に大をつけただけだから、結婚するまで年齢を嘘をついていたとか、仕事に出ているふりして不倫していたとか、とっくに仕事を首になっていたとか、あるいは会社の取引先が金をだまし取って蒸発したとか、この様に、嘘の規模が比較的大きく、取り返しのつかないこと、あるいはその一歩手前の嘘という規模になる場合、『大嘘』と表現することになるだろう。

 

 

では、最後の『統計』というのはどういうことだろうか。統計が嘘というのは、『統計というのは、往々にしてその統計を出した人間の都合の良い様に歪曲されている』ということなのか、『統計といっても、実際は統計ではなく、一部の統計だ』とか、そういう風な方向で考えて間違いないだろうか。『統計学が最強の学問である』という本もあるくらいだから、ぜひともそのあたりは慎重に考えたいものである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ラ・フォンテーヌ『妨害が大きければ大きいほど、欲望はつのるものだ。』 トマス・ホッブズ『平和への希望が見えるやただちに平和を求め、平和を持ち得ぬ限りは戦争のための援助を捜し求める。これが、正しい理性の命ずるところである。』 ホラティウス『とりあえずは金を儲けること。徳は金の後。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

ベンジャミン・ディズレーリの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

18時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

18時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

22時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

23時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

24時間 ago