ブロンソン・オルコット『真の教師は、自分の個人的な影響から生徒を守る。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

プラトンは言う。

 

教師や指導者は往々にして、対象者に自分のエゴを押し付けがちである。親だって同じことだ。例えばマイケル・ジョーダンの父親が『卓球の達人』だった場合おそらくマイケルにも同じように、 『卓球の達人』になってもらいたいと思ったかもしれない。だが、マイケルの才能は明らかにバスケットボールで花開いた。彼がやるべきだったのは、卓球ではなくバスケットボールである。

 

 

私は親に、クリスチャンであることを強要され、日曜学校に行かなければ、父親が怒鳴りつけてそれを叱りつけ、刃物を持ったこともある。だが、すぐに置いた。殺すほど親を憎んでいなかったし、親なりの愛であったことを知っていたからだ。しかしその10数年後、死んだ父親のその話をすると母親は、

 

そんなことお父さんはしないと思う。

 

などと言って、真実を実に堂々と隠蔽、捏造をしてみせた。私の心がどれだけこの両親に引っ掻き回されてきたか、少しくらいは想像できただろうか。だから私はよく知っているつもりだ。教育者の責任を。自分も気づいたらそうなっていた、という事の無いように、気を引き締めたい。

 

ショーペン・ハウエルは言った。

 

しかし、それを強制したのが私の両親だ。

 

 

『真の教師は、自分の個人的な影響から生徒を守る。』

 

私の両親は自分たちの持つ個人的な影響、つまり『信仰』を我々子供に押し付け、自由を与えなかった。そして、数えきれないほどの衝突や問題ごとが起きたというのに、私が29歳の頃に母親が言った言葉がこれだ。

 

この家はクリスチャンの家だから、従えないなら出ていってもらうしかない

 

あれから5年。母親は、その発言がどれだけ軽薄で自分本位であるかということについて、『最終的には殺す』覚悟で私が諭し続け、今ではその発言を悔いているようだ。父親はもうとっくにない。彼はクリスチャンのまま死に、そして死に際にこういう言葉を残した。

 

もっとこの信仰を多くの人に伝えたかった。

 

私は両親と心底から共鳴することができない。そういう運命の下に生まれた人間だ。少年時代はそのことを受け、自分が悲劇のヒーローであるかのように演じてきた。しかし今は違う。私には『教師』がいる。『反面教師』という、真の教師が。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

カミュ『希望とは一般に信じられている事とは反対で、あきらめにも等しいものである。そして、生きることは、あきらめないことである。』 スタンダール『人生のほとんどすべての不幸は、自分に関することがらについて、あやまった考え方をするところから生じる。』 井植歳男『いま開発した商品が、ひとつも売れなくなるような研究をしろ。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

17時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

18時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

22時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

22時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

24時間 ago