Categories: フロイト

フロイト『エネルギッシュで成功する人間は、欲望という幻想を現実に変えることに成功する人間である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私がいつも言うのは、『エネルギー源の捻出』である。ここで言うなら、『欲望という目に見えないが、確かにそこにあるエネルギー』を、『現実化させるために上手く転換する』ことで、目に見えなかったはずのエネルギーが、そこに現実となって具現化される。たとえば、下記のメーターで考えた時、

 

 

『右のメーターである』ということを自負している人間は、左に比べて、枯渇している、という強迫観念に襲われる。そして、例えば(何とかしてそれを埋めて追いつきたい)と思い、そのエネルギー源を活用して、何とかして左のメーターまでゲージを上昇させる。そこにあるのは、フロイトの言うとおりである。欲望という幻想を現実に変えた人間の姿だ。そして、彼らは最初に『エネルギー源の捻出』をしたことによって、それを成し遂げたのである。見るべきなのは以下の黄金律。

 

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

 

もし、今自分が逆境(枯渇した状況)にいるということであれば、それは、『エネルギー源の捻出』のチャンスにあるということである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

川上哲治『スランプというのは、好調なときにその原因が作られている。だから、好調なときが一番心配です。』 インドの諺『汝が生まれたとき汝は泣き、汝の周囲の人々は喜び、汝がこの世を去るときには汝の周囲の人々が泣き、汝のみ微笑むようにすべし。』 アウグスティヌス『私たちが当然なすべきことをなすは称賛に値しない。なぜならば、それを行うことは私たちの義務だから。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

フロイトの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

4時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

4時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

8時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

9時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

9時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

10時間 ago