フランシス・ベーコン『人生は道路のようなものだ。一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

登山でもそうだが、荒れ果てた近道か、緩やかだが距離がある道、どちらのコースを選ぶか、選択しなければならないときがある。蔓延している常識は、当然『緩やかなコース』を選ぶことが当たり前とされている。 それだけ危険も大きいわけだから、わざわざ危険を冒してまで、山登りをしようとは思わない。その発想が蔓延している常識である。

 

別にそれはそれでメリットがある。例えば、体力のないもの、老人、子供などはどうする。平坦な道でさえ、大勢で手をつないで保護者同伴で歩き、あるいは、杖や車椅子を使って何とか通行できる人もいるのだ。

 

 

だからそれでいい。しかし、『一番の近道は』と聞かれると、それは淡々と『一番荒れたあの道だ』と答えることになるのだ。『近道』を行く理由がある人間もいる。例えば時間が無い人間はどうだ。人間に与えられた命の日数は、違う。それらを踏まえて、自分の人生でどこまで行きたいか、内省する必要がある。

 

『三笠山に登る一歩、富士山に登る一歩、同じ一歩でも覚悟が違う。どこまで行くつもりか、どこまで上るつもりか、目標がその日その日を支配する。』

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・ワナメーカー『一度に一歩ずつ登れば、どんなに高い山でも踏破できる。』 淡谷のり子『自分から逃げれば逃げるほど、生き甲斐も遠ざかる。』 ショーペン・ハウエル『虚栄心は人を饒舌にし、自尊心は人を寡黙にする。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

フランシス・ベーコンの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago