ネルソン・マンデラ『人種差別は魂の病だ。どんな伝染病よりも多くの人を殺す。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

アパルトヘイト撤廃のために、南アフリカの黒人解放運動に身を投じた指導者、ネルソン・マンデラ。反逆罪に問われ、27年間の獄中生活を強いられるが、釈放後、その類稀なる信念が認められ、南アフリカの大統領に就任、そして、ノーベル平和賞をも受賞した。いつだって、秩序の前には混沌がある。混沌の時代に立ち向かった光の存在を、我々は決して忘れてはならない。彼らこそ、人間の鏡だ。神も仏も全ての真理も、彼らの生き様を応援するだろう。

 

仏教の開祖、ブッダ

 

彼は罪の定義を『執着』だと言った。この”儚い”人生。自己を犠牲にし、没我的に生きる。これこそは、人間に課せられた最大の試練である。彼らこそは、この”儚い”人生に、 ”尊い”意義を見出した、成功者である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アダム・スミス『最小の努力をもって最大の欲望を満たすことが人間の経済行為の基礎原理である。』 ジョージ・ハーバート『人生とは何かとわかるころには、人生の半分は終わっている。』 ハイデッガー『良心は、ただただ常に沈黙という形で語る。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

19時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

19時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

23時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

24時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago